筋トレ

 仕事から帰ってきてお風呂や食事を済ませて一息ついていると、いつの間にか眠ってしまい、気が付くと夜中の2時、3時ということが時々あります。考えてみれば、一番眠たいタイミングで眠っているわけだから、睡眠の質は良いのかもしれません。しかし、寝る前の時間帯にやろうと思っていたことができないので困ります。そのひとつが筋トレで、以前のブログにも書いたことがありますが、バックランジという脚の筋トレを毎晩やるつもりだったのですが、平日はほとんどできておりません。そもそも、筋トレというのは寝る前に行っても良いものなのかという疑問もあります。筋トレをやることによって身体が覚醒モードになって入眠の妨げになっているような気がします。かと言って、朝、起床した後に行うのも良くなさそうだし。

 そのバックランジですが、この前の日曜日の朝、走りに行く前にやってみました。加圧ベルトを装着して5分ほどの短い時間だったのですが、2日後の火曜日に会社から駅へ向かって歩いている時に、明らかに脚がパワーアップしていることを実感しました。たった1日やっただけでそんな効果が出るとは予想していませんでした。おそらくは加圧ベルトの影響が大きいと思われます。