残念ながら

 以前から楽しみにしていた「ほぼ日」の『前橋ブックフェス』へ行くことは、土曜・日曜とも他にやらねばならないことがたくさんあって時間を確保することがどうしても無理だったので、残念ながら諦めました。公式サイトやツイッターでフェスの様子を見ると来場者も多くて盛り上がっているようなので、おそらく今回一回だけで終わりではなく今後も継続して開催されると思われるので、そちらを待ちたいと思います。ただ、群馬は遠い・・・。今回は記念すべき第1回目ということもあってなのか、「ほぼ日」の主宰者の糸井重里さんの生まれ故郷である前橋が開催地として選ばれたみたいですが、関東圏に住んでいる人ならばそれほどでもないのでしょうが、岐阜からだと遠いです。それから、イベントに参加するために遠くへ行く際はご当地の美味しいものを食べることも大きな楽しみなのですが、群馬の場合はそれがイマイチ、パッとしないというか、「あれが食べたい!」と心に思い浮かべただけで唾液がジュワッと湧き出るような料理がありません。群馬と言えば蒟蒻か下仁田ネギぐらいしか有名じゃないし。群馬は海に面していない山の中のエリアなので、どうしても食べ物が地味なところは山梨ともちょっと似ているかも。関東や関西からも比較的アクセスが良くて食べ物も美味しい静岡あたりで開催してくれると大変嬉しいのですが。