航空券とホテルの予約

 親族のおめでたい席に招待され、来年の3月に札幌へ行くことになりました。北海道へは過去に一度だけ、もう随分前に函館へ行ったことがあります。それ以来の久々の北海道なので、とても楽しみです。まだ4か月以上先ではありますが、人気の観光地ですし、全国旅行支援も絶賛開催中なので、ホテルも飛行機も早めに押さえておかないといけないと思い、早速予約を試みました。おめでたい席は遠方の人が前泊しなくても良いようにという配慮から土曜日の午後2時スタートとなっています。私も当日の朝、中部国際空港を飛び立って札幌入りしようかと最初は思っていたのですが、千歳空港に着いてから札幌までの移動時間、そこから会場までの移動時間、会場の控室で着替える時間、そしてそもそもこういう席では特に親族は早めに会場に到着してスタンバイしておくべきであることを考えると時間的には結構ギリギリで、もしも天候不良などで飛行機の到着が遅れたりした日にゃあ簡単に遅刻してしまうであろうことが判明。ここは前日(金曜日)は有給休暇を取って余裕を持って札幌入りすることにしました。

 まず旅行サイトのアプリをダウンロードして、行きの飛行機の予約をするのですが、どの航空会社を選ぶかで迷いました。LCC(格安航空会社)にするか、老舗のJALANAにするか。LCCのピーチあたりはよく知られているし、良いかもしれないと思って利用者の口コミサイトを覗いてみると、比較的好意的な評価として「LCCで安いからサービスが悪くても仕方がないと割り切っている」というレビューが少しあって、あとは悪い評価がズラーッと並んでいました。それらを読んでいると、たとえ安くてもピーチはやめといた方が良さそうだと思わざるを得ませんでした。LCCも慣れてしまえばお得に旅ができて良いのでしょうが、飛行機での旅の経験値が低い私としては価格よりも安心感を重視し、JALを選択しました。帰りの便もJALにしました。

 ホテルに関しても、別にお金に困っているわけではないので、コスパよりも便利さや快適さを重視して少しお高いけれど駅に近いホテルを選択。ただ、シングルの部屋の狭いユニットバスがどうも苦手なので、お風呂が広いダブルルームにしました。

 そんな感じで最終的にはそれなりの合計金額になりました。今回は旅行会社のアプリで全ての予約を行ったわけですが、そのようにした理由は飛行機とホテルが一緒になった分、割安になるのではないかと何の疑いも持たずに信じ込んでいたからです。しかし、後になって参考までに航空会社の公式サイトで航空券だけを予約し、それとは別にホテルの公式サイトでお部屋だけを予約した場合の合計料金を算出してみると、旅行会社のアプリの料金と大差はありませんでした。むしろ、ホテルの会員登録(無料)をすれば、そちらの方が安かったりします。今ならまだ数百円のキャンセル料で済むのですが、それも面倒なので今回はこのままにしておき、次に利用する際の参考としたいです。