週末

 昨日、母が入院しました。昨年、父が入院した際は入院することが決まってから実際に入院する日まである程度の日数の余裕があったので必要な物を買い揃えたり、書類を取り寄せたりなどする準備期間があったのですが、今回の母の場合は急だったので、ほぼ何の準備もしないでの入院となりました。入院手続きが昨日で完了しなかったので、今日もまた病院まで行って書類を提出してきました。

 夕方は歯科クリニックでお口の中のチェックと歯のクリーニング。本来は3か月に1回のペースで通っているのですが、直前になって急に都合が悪くなって日程を変更しようと思っても随分と先しか予約が取れないということが2回ほど続いた結果、前回から半年近く間があいてしまいました。しかし特に問題は無くて、歯の状態も日頃のお手入れも概ね良好との評価を頂きました。そう言えば、以前インスタグラムを見ていたら「高齢になってから後悔することトップ10」みたいなランキングがあって、その中のひとつに「若い頃にもっと歯のお手入れをしておくべきだった」というのがありました。さすがに虫歯で痛みがひどくなれば歯医者さんに治療してもらうのでしょうけど、そうでもないとなかなか歯科クリニックへは行かないもので、そうしている間に虫歯は無くても歯周病が静かに進行してしまって、高齢になった頃には歯茎が完全にやられているということがあるようです。サラリーマンだと会社で歯科検診が年に1回はありますが、少なくとも半年に一度、できれば3か月に一度のペースで歯のチェックとお掃除(歯垢の除去とか)をしてもらうのが良いとホリエモンが言ってました。