奥歯のケア

 2週間前に歯科クリニックで定期検査を行った際に虫歯が見つかったので、治療してきました。一番奥にある歯でした。ここのところ虫歯になっている歯は奥歯ばかりです。毎日のハミガキで汚れがちゃんと除去できていないのでしょう。
 一般的に、体のケアと健康は必ずしも相関関係にあるわけではなくて、例えば、タバコや酒をじゃんじゃん飲むのにどこも悪くない人がいたり、食べ過ぎないように気を付けていても体重が減らない人とか、そういうパラドックスはよくあります。しかし、歯に関してははっきりとした相関関係があるようで、ちゃんとお手入れしていれば虫歯にはならず、歯ブラシが届いていない箇所があればやがてそこが虫歯になります。

 奥歯までしっかりと磨くにはどうすればいいのか。歯医者さんから先の尖った歯ブラシを貰ったので、まずそれを使ってみます。

 あと、アマゾンで「バックフィットブラシ」というものがあったので注文してみました。この歯ブラシは、普通の歯ブラシの毛が植えてある部分をちょうど90度回転させた形になっているので、奥歯にもしっかり届きそうです。


 更に、ブラウンの電動歯ブラシも試して見るつもりです。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE

これらを使って、隅々まで綺麗にできれば良いのですが。