みかん

 子供の頃は冬にはこたつの上に常にカゴに入ったみかんがあって、毎日のように食べていたものですが、大人になってからはあまり食べなくなってしまいました。やはり冬にはみかんを食べなきゃと思いつつ、毎年気が付くのが遅くてみかんのシーズンは終わってしまっていて、スーパーに行っても果物屋へ行ってもみかんが置いてないのでした。今年は「あ、みかん食べなきゃ!」と気がついたのが例年よりも少しだけ早かったので何とか入手できました。今回買ったのは「はまさき」という品種。食べてみると、酸味と甘味のバランスが良くて、その甘さも、普通のみかんの甘さの中に葡萄を感じさせる甘さがほど良く混じっていて、大変気に入りました。このみかんが出回っているうちにたくさん食べておきたいです。

 先月末に公開されたキムタク主演の映画『レジェンド&バタフライ』が苦戦しているとの記事をネットニュースで見かけました。今のところ赤字(興業収益が製作費を下回る)らしく、信長まつりの騎馬武者行列で大盛り上がりを見せた岐阜においてさえ、お客さんが入っていないようです。この結果だけを見て、あるいは同じく邦画の『スラムダンク』を引き合いに出して、キムタクの神通力も効かなかったか、みたいな論調の記事でしたが、こういう歴史物を楽しむためには、やはりある程度の教養が必要なので、誰が主演であっても似たり寄ったりの結果になったのではないかと思います。そういう私も、映画館へ行って高い料金を支払ってまで観たいとは思いませんし、テレビで放映されるまで待つ気もしないので、レンタルが開始されたら観てみたいです。信長と明智光秀との確執をどのように解釈し、それがどのように本能寺の変に繋がっていくかには興味があります。