煎餅

 昨日、入院している母に持っていったお菓子の中にお煎餅があって、それはセブンで買ったのですが、私自身はまだ食べたことが無いものでした。食べたことが無いものを人にあげた場合、実はあまり美味しくないものだったらどうしようかと気になってしまい、同じものを自分用に買って食べてみることが時々あり、今回も気になったので同じお煎餅を買って食べてみました。パッケージの表面には「かつお節のうま味が効いた」と書いてありますが、こういうキャッチコピーに裏切られたことは過去に山のようにあるので、今回も全く期待していなかったのですが、食べてみるとこれが思いの他かつお節の風味がしっかりしているので驚きました。裏面の原材料表示を見ると、「かつお節粉末」と「かつおエキス」だけでこの風味を出しており、香料を使っていないところが素晴らしい。私は甘いものは好きで、お煎餅なんて滅多に買わないのですが、この商品はたまには食べてみたいと思わせる商品でした。