靴磨き

 結婚式参加の際に履く革靴のことをすっかり忘れていて、危うく革靴無しで現地入りしてしまうところでしたが、運よく思い出したまでは良かったです。しかし私の職場は服装がカジュアルOKなので、普段から革靴などという履き心地の良くないものをわざわざ履こうという気にはならず、結果として前回革靴を履いたのがいつだったか思い出せないくらい久しぶりに玄関の靴箱から革靴を取り出したのでした。特に汚れているわけではないのですが、ピカピカというわけではありません。これは一応磨いておいた方がいいな、と思って靴磨き用のクリームだとかブラシなどを探したのですが見当たりません。靴磨き道具一式がセットになっているものがアマゾンで買えたりしますが、それを買ってもどうせ次に使うのがいつになるか分からないので、専門業者に磨いてもらうことにしました。グーグルで検索してみると、名古屋に何軒かありましたが、地元の岐阜でも1軒見つかりましたのでそちらを利用することにし、電話で予約してからお店へ行きました。料金は千円ぐらいかなと思っていたら3,500+税=3,850円とやけに高く、しかも磨くのに1時間ほど要すると言うではないですか。それだけ時間をかけて、尚且つ料金が高いということは、きっと見違えるほどピカピカになるに違いないと期待しながら1時間後に再びお店を訪れました。そして私の前に出てきた靴は、それなりに磨かれてはいますが、想像していたほどではなく、ややがっかり。これで3,850円は高いよなぁ、というのが正直な感想でした。