支出見直し

 さして気にもとめずに毎月支払っているお金について、ここでちょっと見直してみようと思い立ったのが数日前。真っ先に検討したのがサプリメントでした。現在数種類のサプリを摂取しており、その中に価格が比較的高いものが2つあって、ひとつは今後も効果が期待できそうなので継続することにしたのですが、もう片方の森永の『記憶対策サプリ』という記憶力を維持する効果があるビフィズス菌が配合されたものは止めることにしました。森永という大企業だし、効果が実証されているらしいので、これは信じても大丈夫だろうと思って始めてみたのですが、よくよく調べてみると、効果が実証されたという実験はたったひとつしかなく、しかもその実験の資金を提供しているのが森永だと知り、更には私自身が効果を実感できなかったので、ここでキッパリとやめる決断をしました。

 次に検討したのが美容室でのヘッドスパ。いつもカットとヘッドスパがセットになったメニューを利用していたのですが、たいして気持ちが良いわけでもないし、髪がサラサラになるわけでもないし、以前は若い女性がやってくれていたのにその人が出産のため休職に入ってからは店主(40代男性)がやるようになったし、良いことはひとつも無く、そんなことにお金を払うのは勿体無いので。

 日経新聞の電子版には毎月4千円ほどを支払って有料会員になっております。ネット上は無料で得ることができる情報に溢れていて、それなのに わざわざお金を払ってまで読む価値があるのかについて考えてみたのですが、日経は右にも左にも寄らず、比較的中立的な立場から書かれた記事が多く、経済新聞と言いながら実は経済記事以外の記事の方が興味深かったりするので、これは今後も継続することにしました。