面会

 先週に引き続き今週も母が入院している病院でオンライン面会をする予定でしたが、前日に主治医から電話があり、病棟を移るのでその際に直接面会することを特別に許可します、と言われました。午前中は会社で仕事をして、午後は半日有休を取って病院へ行きました。受付で来院目的を告げると母が入っている病棟のラウンジみたいな部屋へ案内され、椅子に座って待つように言われました。暫くすると母が看護師さんに連れられて入ってきました。直接顔を合わせるのは久しぶりでしたが、顔色も普通で取り敢えずは安心。暫く話したのですが、特に精神的に落ち込んでいる様子は無く、会話が噛み合わないということも無く、特に問題は無いようでした。先週、オンラインで面会した際に何か持ってきて欲しい物はあるかと訊いたら「ちょっとしたお菓子が欲しい」ということだったので、コンビニで買ってきたお菓子(クッキー、チョコレート、お煎餅等)を、それから週刊誌を渡しました。それらを割と淡々と受け取る母。もう少し喜んだ表情をしたり、感謝の意を伝えてくれるのかと期待していたのですが、まあ年寄の入院患者なんてこんなものかもしれません。