夕食

 そのお店については何度か書いたことがありますが、近所に昔ながらの定食屋があります。大将とその奥さんが切り盛りしていて、時々婆さんが手伝っていて、先代の大将がお店の様子を見に時々顔を出す、という家族経営の小さなお店なのですが、周辺に全国チェーンの定食屋が進出してきたりして客が奪われているのか、私が訪れる時は他に誰もいないことが多いです。そんなお店の売上に少しでも貢献できればと思った私はそこへ行く回数を増やしたいと思いつつ、牛肉も豚肉も食べない私が食べられるのは、唐揚げ定食とかチキンカツ定食ぐらいしかありません。しかし健康のことを考えると揚げ物は頻繁に食べない方が良いので、どうしたものかなぁと思い悩みながらも帰宅途中にそのお店へ。入口のホワイトボードに本日の日替わり夕食セットの内容が書かれていました。このセットも大抵は牛肉・豚肉が使われていることが多いのですが、今日は珍しくブリの煮付けとチキンカツとオクラのサラダ、ひじきの和物でしたので、迷わずそれに決めました。魚の煮付けは定番メニューに入れて欲しいところなのですが、魚の仕入れ値は高いのか、滅多に登場しません。でも今日は食べられてラッキーでした。