久々の唐揚げ定食

 以前、ライバルのチェーン店が多い中で頑張っている近所の定食屋さんを応援する意味で時々(週に1回とかですけど)行くようにしている、ということを書きました。しかし人間ドックを前にして体重を少し落としておこうと思い立ったのを機に、9月からは全く行っておりませんでした。体重を落とすために行うことのひとつに「夕食には米を食べない」というルールを自らに課していたからです。定食屋で注文の際に「ご飯は無しにしてください」と言うのも何だか変だし、その分を安くしてもらうのも申し訳ない気がするけど、かといってご飯無しなのに同じ価格というのもそれはそれで納得がいかなかったりして、色々と面倒なので、キッパリと行かないことにしたのでした。そして人間ドックが無事に終わり、3か月ぶりにその定食屋の暖簾をくぐり、いつもの席に座っていつもの唐揚げ定食を頂いてまいりました。お腹がいっぱいになり、摂取カロリーも相当高そうなので、ダイエット中には決して食べてはいけないなと改めて思いましたが、取り敢えず来年度の人間ドックの前までは時々食べに行くつもりでおります。