土曜

 ずっと通っている美容室が予約困難になっています。特別人気があるお店のようには見えないし、ネットの口コミで良い評価がたくさんあるわけでもないし、少なくとも昨年までは前日とか当日でも余裕で空いていたのに、何故か急に予約が取り難くなって、10日前に予約しよと思っても無理で、2週間前だとギリギリ取れるかも、といった状況です。かと言って、美容室なんてそこまで優先順位が高いものではないので、2週間前に予約を入れる気にはなれません。仕方がないので先月は初めてのお店でカットしてもらい、なかなか良かったので今月も同じところへ行ったのですが、今回はあまり気に入った仕上がりにはならなかったので、3回目は無いかもなと思いました。

 通信規格の5Gが登場したのは2、3年前だったような気がします。名古屋では駅の近くは5Gが使えたけれど、それ以外ではダメだったのが、最近になってようやく岐阜の自宅にいてもスマホ画面の右上に「5G」と表示されるようになりました。しかし、通信速度が速くなったという実感があまり無くてがっかり。

 名古屋ヒルトンの中に入っている『王朝』という中華料理店が先日リニューアルオープンしたことをネットニュースで知りました。名古屋のホテルに入っている高級中華には幾つか行きましたが、王朝が一番美味しかったので、また行きたいです。ランチビュッフェは以前は5千円だったのが、一気に7千円になっていましたが、それでも行きたいです。