飛行機か新幹線か

 同じフロアの男性社員が出張で福岡へ向けて出発しました。福岡だと普通は飛行機で行くものなのですが、その男性は新幹線で行くと言っていました。飛行機で行かねばならない場合は勿論飛行機を使うけれど、どちらでも許される場合は迷わず新幹線にするのが彼の方針らしいです。新幹線だと名古屋から博多まで「のぞみ」で3時間半ぐらいで、飛行機だと中部国際空港から福岡空港まで1時間半ぐらいだけど、飛行場まで行くのに要する時間や早めにチェックインが必要だということもあり、時間的には思ったほど差が無くて、飛行機の方が速いわけでもないみたい。私だったらどうするだろうかと考えてみると、う〜ん、新幹線の方がストレスが少なさそう。

 仕事ではなくプライベートで旅行する際、飛行機とホテルを予約するのにskyticketというアプリを使っていましたが、グーグル・フライトというサイトがあるのをつい最近知ったので、次回の旅のプランを立てる際にはそれを試しに使ってみようかと思いました。しかし、高齢で健康上の問題を抱えた両親がいるので、旅行するのは当分無理。日帰りで東京へ行くのもやめといた方が良さそう。