ゴールドカード

 クレジットカードにはゴールドカードというのがあって、買い物の金額の上限が高いなどの幾つかの特典があって、そのかわり年会費が高かったりします。ゴールドカードを得るには、例えば年収がいくら以上でないとだめだとか、勤務先や職業がどうだとか、一般のカードよりも厳しい審査項目があるみたいですが、実はそれほど厳しくないらしいという噂も耳にしたことがあります。私の場合は、新卒で入社した際に行われるオリエンテーションの中で、うちの会社のメインバンクの担当者がやってきて給与振込用の口座開設手続きをした際に、希望者はクレジットカード発行の申し込みもできるようになっていて、ついでだからと申し込んだらそれがゴールドカードでした。社会人になって人生で初めて持ったクレジットカードがいきなりゴールドカードだったわけですが、そもそもそれほど高い買い物をするわけではないので、ゴールドカードの恩恵を受けることなく、年会費だけは払わされていたのでした。

 そのゴールドカードの特典のひとつに、空港で特別なラウンジを使うことができる、というのがあったことを思い出しました。ゴールド会員は、ゴールドカードを提示するだけで追加料金無しでそのラウンジに入ることができて、そこにはソファがあって、飲み物が提供されたり、VIPな雰囲気を味わうことができるのだそうです。私は今までにそのラウンジには一度も入ったことが無かったので、今回の北海道旅行がそのチャンスだったのですが、色々とバタバタしていたので、旅が終わって家へ帰ってきてようやく「あっ、ラウンジを使えば良かった!」と思い出した次第でございます。次に飛行機を利用する際には忘れないようにしたいです。