おはぎを買いに

 先日、おはぎを買いに行きました。向かったのは名古屋駅前のビルの地下にある「ohagi3(おはぎさん)」というおはぎの専門店。事前の調査によると、いろんな種類のおはぎが置いてあるとのこと。そこで買うのは初めてで、色々と試しに食べてみたかったので「定番6個箱」という6種類のおはぎが入ったものを買いました。

箱の上にはお箸が付いてきました。

蓋を開けるとこんな感じ。

 写真の上段左から、ココナッツ、黒ごま、ほうじ茶、下段左から粒あん、きな粉、抹茶の6種類です。「おはぎ6個」と言うと量が多そうに聞こえますが、サイズは小さくて一般的なおはぎの半分もないぐらいなので、逆にひとつや二つでは物足りなさそうです。順番に食べていくと、それぞれ特徴があって、意外と美味しかったのがほうじ茶、期待ハズレだったのが黒ごま。ココナッツをおはぎに仕立てるのは面白い試みだとは思いますが、まあ1回食べればよいかな。粒あんときな粉は安定した美味しさでした。カラフルな6種類のおはぎは写真を撮ってSNSにアップした際に「ばえる」のでしょうけど、味的には粒あんときな粉の2種類があれば私は満足かな。