成長ホルモン

 成長ホルモンという名前からして、成長期にしか分泌されないホルモンだと誤解されがちですが、大人になってからでも分泌されます。勿論、子供の頃のように大量には分泌されませんが、細胞が新しく生まれ変わったり、傷んだ箇所を修復したり、疲労を取り除いたり、新陳代謝が促進されて若さを保ったりする等、重要な役割を担っており、いわゆる成長期を過ぎても、高齢になってからでさえ分泌されていることはあまり知られていないかもしれません。1日の中では睡眠中に多く分泌されるので、ぐっすり眠ることはとても大切。あとは、運動することによっても分泌が促されます。

 というようなことは知っていたので、睡眠中にたくさんの成長ホルモンが分泌されるのであれば、寝る前に筋トレをしたならば効率良く筋肉が付くのではないか、と考えた私は早速昨晩の就寝前に軽めの筋トレをしてみました。これを続けていけば、みるみるうちに筋肉が付いていくに違いない、しめしめ、と思いながら布団に入ったのですが、筋トレをしたことによって身体が覚醒して眠気が吹き飛び、全く眠りに落ちていくことができないまま朝になってしまいました。そのせいで今日は頭がスッキリせず、睡魔に襲われたりして、仕事のパフォーマンスが最低レベルでした。世の中そんなに甘くはありませんでした。