その時に備えて

 その昔、あるテレビの朝の情報番組の中に英会話のコーナーがありました。朝の街を歩いている人の前に突然ウィッキーさんが現れて英語で何か質問をして、その回答に対してウィッキーさんが「良かった」だとか「こういう言い方の方がベターだ」などとコメントするものでした。このコーナーのロケは主に東京都内で、例えば新橋駅前とかのサラリーマンがたくさんいそうなエリアで行われることが多かったのですが、たまに地方に行くこともありました。それを見た私は、いつか私の前にウィッキーさんが現れて英語で話しかけてくるかもしれないと妄想し、その時に備えて「こういう質問が来たらこう返してやろう」と幾つものパターンを想定して密かに練習し始めたのでした。しかし、当然と言えば当然ですが、ウィッキーさんが私の前に現れることはありませんでした。そのウィッキーさんは現在は87歳ですが、まだ現役で英会話を教えているそうです。

 最近よく目にするユーチューブのショート動画に、道ゆく人にバスケットボールを渡してゴールに向かってシュートしてもらう、というものがあります。主に米国内で撮影されているみたいですが、先日はヨーロッパで撮影された動画もありました。これを見た私は「もしかしたら日本にも来るかもしれない」と思い、密かにバスケのシュートの練習をしようかと考えたのでした ^^;)


www.youtube.com