みかん

 X(旧ツイッター)のタイムラインにとっても瑞々しくて美味しそうなみかんの動画がありました。そのみかんの名前は「紅まどんな」。愛媛で作られているみかんとのこと。旬は11月下旬から12月いっぱいらしいので入手は無理だろうとは思いつつ会社帰りにスーパーへ寄ってみたのですが、やはり売ってはいませんでした。そもそも、旬の時期にさえ岐阜なんぞには流通していないのかも知れませんが。しかし、私の心は既に美味しいみかんを食べることしか受け入れられない状態になってしまっており、手ぶらで帰る気にはなれなかったので果物売場を見ていくと「甘平(かんぺい)」、「せとか」、そしてデコポンが並んでいました。この中で食べたことが無いのは甘平だけなので、この機会に食べてみようかと思ったのですが、そこに並んでいたのはあまり品質が良さそうには見えなかったので「せとか」を買うことにしました。2個入りで880円+税なので決してお手頃価格ではありませんが、どうしても食べたかったので。帰宅して食べてみると、甘くてジューシーで美味しかったですし、ずっしりと重くて食べ応えがありました。