インドアでのトレーニング

 土曜日はApple Watchを装着してインドア(スポーツジム)でトレーニングしました。このApple Watchの良いところは、ランニングマシンの前へ進まないベルトの上を走っている時でも走った距離を概算で表示してくれることです。詳しい仕組みは分かりませんが、たぶん事前に屋外を走った際のGPSで計測した走行距離と心拍数の関係をデータとして組み込んだアルゴリズムがあるのだと推察します。ランニングマシンのディスプレイに表示される距離とApple Watchが表示する距離はピタッと一致するわけではありませんが、それほどかけ離れてはいませんので、この機能は「使える」と判断しました。

 そうしてApple Watchを付けて2時間半ほどみっちりとトレーニングしました。バッテリーの残量を確認したらちょうど50%でした。ということはやはり5時間でバッテリーが切れて使えなくなるので、フルマラソンに使用するなら5時間以内にゴールしなくては。

 日曜日は屋外を走りたかったのですが、あいにくの雨模様。また、昨日の2時間半のトレーニングの疲れも少し感じられたので体を休めることにしました。「疲れ」と言っても1日会社で働いた後に感じるようなモヤモヤしたものではなく、「心地よい疲れ」でしたので雨音を聴きながら家の中で気分良く過すことが出来ました。
 家の中で長時間過す予定ではなかったので、おやつ関係は特に買ってきていなかったのですが、先日購入した温州みかんがあったのでそれをバクバクと4〜5個食べてしまいました。温州みかんにはβ-クリプトキサンチンというカロテノイドが含まれています。β-クリプトキサンチンは温州みかんに特異的に多く含まれており、骨粗しょう症予防、糖尿病の進行抑制、免疫力の向上等の効果があるとして注目されています。一般に果物を摂取することは糖尿病には良くないのではないかと思われますが、温州みかんにはそれを抑制する働きがある成分が含まれているというのは面白いです。旬を迎えて比較的安価で手に入るようになった温州みかんをこの冬はたくさん食べてやろうと思いました。