みかん

 昨年から今年にかけてはみかんをよく食べました。ほぼ果物だけしか口にしない「フルーツ大使」こと中野瑞樹さんの影響もあって果物を積極的に摂るように心掛けているからです。温州みかんが出回るようになると、スーパーで新鮮なものをせっせと買い求めては食後やおやつにバクバク食べていました。
 温州みかんにも産地がいろいろあり、どれが美味しいのか食べ比べてみたのですが、私がいちばん気に入ったのは静岡の三ヶ日みかんで、甘味と酸味のバランスが良く、コクがあり、安定した美味しさでした。
 その温州みかんもそろそろシーズンの終わりに近づきつつあるのか、スーパーの店頭に並ぶ量も段々と少なくなっていき、それと入れ替わるように他の種類(甘平、せとか、デコポンなど)が少しずつ出てきました。それらの品種も美味しいのですが、値段が高いので温州みかんのように手軽に食べるわけにはいきません。温州みかんが出回っている今のうちにせいぜい食べておきたいです (^^)