三月

 会社からの帰りに名古屋駅周辺を歩いていると何かがいつもと違うなぁ・・・、と感じました。それが何なのか、暫く考えていたら分かりました。女子高生のグループが多いのでした。普段ですと夜の7時ぐらいには駅周辺は社会人ばかりで高校生は少数派なのですが、今日に限って何故か女子高生が多いのです。中には花束を手にして歩いている女子高生もいたので、それで分かりました。3月1日は高校の卒業式で、めでたく高校を卒業した人たちが街に繰り出しているのでした。ひと夜限りではあるけれど、夜の街を歩く人々の平均年齢がグッと下がり、パッと華やいだ雰囲気を感じました。

 先月会社で、4月1日付けの人事異動が発表されました。私の部署からも他部署へ異動になる人がいるので、その人の送別会を開くことになりました。日程を決めるには、昔ですとカレンダーをコピーした紙が回覧されてきて都合の悪い日に名前を書いて、なるべく多くの人が参加できそうな日を選んだものでした。しかし、今回の幹事さんからのメールにはグーグルフォームのURLが書かれていて、そこをクリックするとアンケートフォームに飛んで、そこで都合の良い日にチェックを入れたり、好きな食べ物や苦手な食べ物を記入したりできるようになっていました。グーグルフォームなんて今まで知らなかったので驚きました。