引越前半

 会社の引越は、半分は何とか終了しました。半分というのは、事務的な仕事を行う執務室の書類等を段ボールに詰めるところまでは終わりました。終業後には引越業者がやってきて、おそらく学生バイトとして集められたであろうたくさんの人が1列に並んで別のフロアの段ボールをバケツリレー方式で外へ運び出していました。明日は私のフロアの段ボールが同様にして運び出されることでしょう。そして、私の部署には分析機器類がたくさんあるので、それについては火曜日に移設される予定で、その準備がまだ完了していないので、月曜日に頑張ってやり終えねばなりません。

 これまでの社屋は、もちろん夜間は玄関と各部署のドアは施錠されていて、侵入するとセンサーが検知してアラームが鳴るようになっていましたが、日中はセンサーが解除されているので勝手に入っていくことができました。しかし、新しい社屋では社員全員にセキュリティカードが配られ、それをかざさないとどのドアも通過できないようになっています(トイレだけはセキュリティ無しで入れるようになっていました)。今時のオフィスビルというのはこれぐらいのセキュリティは当たり前なのかもしれませんが、慣れるまでは面倒に感じることでしょうし、カードを持たずに外へ出てしまって中へ入れないことも発生すると予想されます。