土曜雑感

 午前中は所用で名古屋へ。春分は過ぎているというのに12月〜1月ぐらいの寒さで、真冬の服装でないと相当寒く感じます。でも来週からは徐々に暖かくなっていって、週末には最高気温が20℃近くになるみたいです。

 名古屋の大きな書店へ寄って母用の音読の本を探してみたのですが、種類が少ない上に内容的にも満足できなさそうでしたので何も買わずに帰りました。

 ジュリア・ロバーツに姪がいて、しかも女優(エマ・ロバーツ)だとはつい最近まで知りませんでした。ネットで画像を見てみると、特に何か光るものを持っているようには思えず、ジュリア・ロバーツの若い頃の方が断然魅力的でした。

 アマゾンのサイトを見ていたら新聞紙の束が売られていました。何かと思ったら、段ボール等に物を入れて送る際の緩衝材とかペットのトイレ用に使うための物でした。量と価格は様々ですが、例えば15kgの新聞紙の束が2,500円ほどでした。3月の引越シーズンにはきっと需要がピークに達するのだと思われます。よくあるプチプチの緩衝材と比べて安いのかどうかは分かりません。昔は新聞紙なんて家にいくらでもあったのに、近頃は新聞を購読しているのは50歳代以上の家庭が中心で、このネットの時代に若い人は新聞を定期購読なんてしていないので、アマゾンでも売れるのでしょうね。