忙しい

 昨日は休日出勤をしたにも拘らず思ったほど仕事が捗らず、絶望気味だったのですが、今日は思いのほか捗り、やっとゴールが視野に入ってきました。あともう1日頑張って、何とか土曜・日曜の出勤は回避したいです。

 何がそんなに忙しいのかというと、新しく建てた本社ビルへの引越の準備をしているのです。理化学分析機器類、ビーカーやフラスコなどの器具、書類、その他諸々を引越業者に運んでもらうことになります。機器類にラベルを貼って、新しい社屋のどこに配置するかを指示する書類を用意したり、といったことは随分前から準備してきたのですが、ガラス器具をひとつひとつ緩衝材で包んだりするのはとても時間がかかるし、この部署ができた当初に使っていたのではないかと思われる大昔の器具や書類が棚の奥の方からやたらとたくさん出てきたりするので、そういったものを分別してゴミとして出す作業に大変手間取りました。この困難を何とか乗り切って一息つけるのも束の間、今度は新しい社屋で山のような段ボールをまたひとつひとつ開梱して然るべき場所に収めねばならないのだと思うと気が遠くなります。