生シラス

 先日の休日のお昼にスーパーへ寄って寿司を買って帰りました。いろんなネタがセットになっているもので、透明のフタには「中トロ」と書かれたシールが貼ってあり、それがセールスポイントのようでした。確かに中トロは私も大好きですが、それ以上に注目したのが生シラスの軍艦巻きでした。もう生シラスが出回る季節になったんだなぁと嬉しく思いました。あと、この季節のもうひとつのネタは桜エビの軍艦巻きなのですが、さすがにこれはスーパーで売っている寿司には入っていません。生シラスと桜エビを食べるために静岡まで日帰りでいいから行ってみたいなぁ。

 X(旧ツイッター)を見ていて初めて知ったのですが『世界ふしぎ発見』が昨日の放送で最終回だったようです。割と好きな番組ながら実際にはあまり観る機会が無かったので最終回ぐらいは観ればよかったなと後悔しています。

 あるラジオ番組を聴いておりましたら中森明菜の話題で盛り上がっていました。私は中森明菜のことを「いい」と思ったことは全く無かったのでそのラジオのトークには共感できませんでした。しかし、聴いているうちに古畑任三郎中森明菜が出ていたエピソードがあったことを思い出し、どんなストーリーだったけなぁと考えているうちに無性に古畑任三郎が観たくなってきました。レンタル配信でも観ることができるようですが、DVDのセットを買っちゃおうかな、もう随分前のドラマだから価格も安くなっているだろうしと思ってアマゾンで調べてみたら2万円近くしました。いまだに強気の価格設定を変えないのは、その価格でも売れるからなのでしょうね。