コーヒーの酸味

 昨夜の晩御飯を全く食べなかった母を見て、これは何か健康上の大きな問題があるかもしれないと心配になったので、会社を休んで病院へ連れていきました。取り敢えず採血をして検査してもらいました。結果はまた後日。

 その他にも母や父や、更には叔母に関することまで私が対応せねばならず、バタバタと忙しい一日でした。途中で、こちらまでどうにかなってしまいそうでしたので、カフェへ行き暫し休憩。コーヒーとプリンを頂きました。コーヒーはペルー産の豆を選択。中深煎りぐらいの豆なのですが、浅煎りのような強い酸味が感じられて、好きなタイプではありませんでした。このカフェは以前にも増して酸味の強いコーヒーが多くなってきており、どうしてなのか疑問。スタバのようなエスプレッソ系の苦味が強くて酸味が無いコーヒーに対抗してやろうという意図なのかな。コーヒーは本来適度な酸味があってこそ美味しく感じられるものであって、そういうコーヒー文化をスタバなんかに壊されたくないという考えなのかもしれません。