スーパーの入口にて

 スーパーの入口のドアを入ると、そこに立っていた男性からポケットティッシュを渡されました。見ると、不要になった貴金属などを買い取る買取屋の広告が入っていました。そういえばこのスーパーの一角に買取屋の店舗があって、そのお店の宣伝をしているんだなと分かりました。そのまま通り過ぎようとすると買取屋の男性が近寄って話しかけてきました。全く興味は無かったのですが、ポケットティッシュを無料で貰ってしまった手前、無視するわけにもいかず、一通り説明を聞くはめになりました。その説明によると、買い取っているのは貴金属だけではなく、服とかテレフォンカードなども買い取っているとのこと。そういったものが何かありませんか?と訊かれたけれど「ありません」と言ってようやくその場を離れることができました。買取屋を利用したことが無いので詳しいことは分かりませんが、一般的に買取価格は良くて定価の10%で、そうでなければ二束三文にしかならず、そんなただ同然でしか売れないなら所有したままでいようと思うし、今時はメルカリとかで売った方が高く売れるのではないかと想像します(メルカリを利用したことが無いので分かりませんが)。