朝のジョギング

 朝、入念に身体をほぐしてからジョギングを開始しました。前回よりも少し速いスピードで、前回よりも少し長い距離を走り切ることができました。走っていて感じるのは、下半身の筋トレをしっかり行うようになってから以前よりも楽に走れるようになった、ということでした。筋トレで鍛えられるのは瞬発的に力を出す「速筋」で、走るのに必要なのは持久系の「遅筋」であるので、筋トレで速筋を鍛えても走ることの役には立たず、余分な筋肉がついて体重が増えた分、走ることにはマイナスに働くようなイメージがあったので、あまり積極的に下半身の筋トレを行っていませんでした。しかし、やはりある程度は速筋を鍛えた方が走りが楽になることを実感したので、今後は日々のトレーニングに組み込んでいきたいです。

 走りからクールダウンのウォーキングに切り替えて暫く行くと、空き地みたいなところにコスモスが咲いていました。多分、その空き地に隣接したお宅が植えたのだと思われます。コスモスは10月から11月頃にかけて花を咲かせるものだと思っていたのですが、12月になっても咲いてるんだと驚きました。温暖化のせいか?

 更に歩いていくと、普通の住宅の前で富有柿が「無人販売所」的な、何だか子供のママごとっぽい感じで売られていました。近寄ってみると、大きな柿が3個入って200円でした。このお宅は毎年この時期になるとこうやって富有柿を販売しています。きっと実家か親戚が柿農家で、たくさん分けてもらってきたものを売っているのだと思います。この無人販売所で買ったことは無いので、美味しいのかどうかは分かりませんが、大きな柿が3個で200円というのはおそらくスーパーなんかで売られているものよりも安いのでしょう。買ってみようかと思ったのですが、ポケットには500円玉しか入っておらず、無人ゆえおつりがもらえないので、今回は買いませんでした。あと、無人だと誰かが何かイタズラすることが絶対に無いとは言えないので、ちょっと不安は感じます。