プラネタリウム

 名古屋市科学館プラネタリウムが今年の3月にリニューアルしました。ドームの直径が35mもあり、世界一の大きさだそうで、随分と評判も良く、特に天文ファンではない私でさえ観に行きたいと思ってしまいます。しかし、かなり混雑しているらしいので、なかなか行けないままです。科学館の開館は9:30なのですが、8時過ぎには既に300人ほどが並んでおり、開館時間には1000人以上の行列が出来ているらしいとの噂を聞くと躊躇してしまい、やはりもう何ヵ月か経って落ち着いてからにしようかとも考えます。入場券をネットで予約できるとか、もっと便利なシステムになればいいんですが、当日に並ぶという極めて原始的な手段しか今のところはありません。しかし、そんなことを嘆いていても、いつまでたっても観に行けないので、来週あたり友人を誘って、長時間並ぶのを覚悟で行ってみようかと思います。