餡子(あんこ)

 喫茶店で久しぶりに小倉トーストを食べました。マーガリンを塗ったトーストの上にアンコがのっているというメニューなのですが、聞くところによると、これがあるのは東海地方だけで、それ以外の地域には無いという噂を聞いたことがあるのですが、そうなのかなぁ。大学の4年間は東京で過ごしたのですが、そういえば小倉トーストは東京の喫茶店には無かったような気がします。でも、昨年、岡山へ行った際、新幹線岡山駅のコーヒーチェーン店に小倉ホットサンドがあったから、東海地方限定のメニューではないようだし、何となく大阪あたりにもありそうな気がしますが、銀座の喫茶店にはこんな下品なメニューは絶対に無いと思います。
 今はそれほどでもないのですが、私はアンコをこよなく愛してやまない時期があり、仮に彼女に「私とアンコのどっちが大事なのっ!?」と問い詰められたら迷わず「アンコです」と即答しかねないほど「アンコ my love」的な人生を送っていたことがありました。冬にコンビニで買うのは当然あんまんで、店員さんに「すいません、さっき入れたばかりでまだ出来てないんですよ」と言われても、「あんまん食べたい」という湧き上がる思いを今更抑えることはできないので、「いいからそのままちょうだい!」と言って、まだ冷たいあんまんを持ち帰って家でレンジでチンして食べたこともありました。しかし、そんなアンコに対する偏愛もいつしか消えていき、今ではそれほどこだわらなくなり、美味しいアンコを少しだけ頂くという「脱アンコ路線」へシフトしつつあります。