本日のコーヒー

 会社の帰りにスペシャルティコーヒーのお店へ行きました。席につくと、本日提供可能なスペシャルティコーヒーとそれぞれの産地や風味の特徴が書かれた紙が渡されます。ひととおりざっと目を通して、今日はケニアのエアガズ農園のコーヒーをチョイスしました。紙に書かれた説明によると、この豆は、グレープフルーツのような柑橘系の甘いジュースのような風味が感じられるとのこと。このお店は、注文があってから豆を挽き、お湯を沸かし、1杯ずつ丁寧にドリップするので10〜15分ほど待たなければならないのですが、待っている時間も何故かあまり苦になりません。ついでに、ショコラケーキも注文。コーヒーのお味は、グレープフルーツと言えば言えないこともなく、かすかに柑橘系の香りがしました。淹れたては勿論、豊かなアロマを楽しむことができるのですが、かなり冷めてしまった最後の一口もキャラクターがはっきりとわかり、美味しかったです。ショコラケーキは、甘すぎない大人の味でした。ケーキ自体はややしっとり感が弱いのですが、ホイップクリームと一緒に食べるとちょうどよい感じでした。