紳助さんの言葉

島田紳助100の言葉 (ヨシモトブックス)

島田紳助100の言葉 (ヨシモトブックス)

 島田紳助さんがこれまで生きてきた中で得た「人生の教訓」をまとめたものです。似たようなコンセプトの本はよくあります。例えば、イチローの言葉をまとめたものや、マイケル・ジョーダンの言葉をまとめたものなど。しかし、それらは「ふ〜ん、やっぱり天才は違うんだな」とか「確かに正論だけど、それを実行するのが難しいんだよね」という印象で、本の内容と自分とがリンクせず、偉人の伝記を読むような気持ちでした。
 ところが、この紳助さんの本は、自分がいるシチュエーションに置き換えて考えることができ、リアリティを感じました。だからこそ、グサッとくる言葉もたくさんありました。凹んでいる時に力をくれそうな言葉もあれば、転んで立ち上がる時にタダで起きずに何か掴んで起き上がるヒントになりそうな言葉もありました。芸能人の成功論ではなく、人生の先の方を走っている先輩からのありがたいアドバイスとして読めると思います。