お盆

 今朝もいつもの時刻に目を覚まし、いつもの時刻に家を出て駅へ行ったのですが、いつもの電車はありませんでした。「?」と思ってよく考えたら今日から15日までは休日ダイヤなのでした。
 うちの会社は明日から5連休。この酷暑の中、わざわざ混雑する場所へ出掛けて疲れるよりはエアコンのきいた部屋でのんびりと高校野球でも観ている方が賢明なのかもしれませんが、思い切って出掛けることにしました。北の方で開催されるあるスポーツイベントを観るというのが今回の旅の目的のひとつです。普段、写真を撮るのはiPhoneのカメラで十分に事足りていたのですが、スポーツイベントを観るとなると、どうしても望遠レンズを使いたくなります。フィルム撮影時代に使っていた望遠レンズはあるのですが、デジタル一眼は持っていません。これを機にデジタル一眼を購入するか、あるいはいっそミラーレス機を買おうかとも思って家電量販店を廻ったのですが、いずれも思ったよりも高くて予算をオーバー。どうしたものかと思ってグーグルで「望遠に強いデジカメ」というキーワードで検索してヒットした物の中にあったパナソニックLUMIXがなかなか良さそうでしたのでこれを買っちゃいました。広角から望遠まで(35ミリ判換算で25〜600ミリ)をカバーし、全域で解放F値が2.8という明るさをキープしているので速いシャッタースピードで撮影でき、スポーツシーンでは使い勝手が良さそうです。このカメラで撮った写真をブログでも紹介できたらいいなと思ってます (^^)