夏のボーナス

 私がいる菓子・食品の業界は、景気の影響を比較的受けにくいと言われてきました。例えば世の中が好景気であっても、胃袋の数や容量が急に増える訳ではありませんし、逆に不景気であってもやっぱりお腹は減るので、市場規模が大きく変動しないからです。
 また、景気が良くない時期でも、そういう時だからこそ「せめて食べることぐらいは」という消費者心理もあるのか、売り上げが大きく落ち込むということはあまりありません。
 とは言うものの、景気の影響から逃れることが出来るわけではありません。様々な要因が重なって、ジワジワとボディブローのように効いてきているのを肌で感じます。
 そんな御時勢ではありますが、今年も夏のボーナスが支給されました。ありがたいことです。特に何か大きな買い物をする予定はありませんし、この先何があるかわかりませんので、取り敢えず手堅く貯金しておこうと思います (^^)