昨日のランチ

 昨日、名古屋市美術館で絵画を鑑賞した後、ヒルトンホテルの中にある中華レストランでランチを食べました。


入口では兵馬俑が迎えてくれました。(お店の中にも飾ってありました。)


バイキング形式だと、ついつい欲張ってたくさん盛り付けてしまうのですが、なんとか全て胃袋に収めることができました。私はエビチリが大好きなのですが、なかなか美味しいエビチリと出会えなくて、家でCookDoで作るのが意外に一番美味しかったりするのですが、このお店のエビチリには満足し、タッパウェアに入れてこっそり持ち帰りたいほどでした ^^;)


デザートは、まぁ普通レベルの美味しさでした。写真の手前に写っている黒い物体は「カメのゼリー」で、ウエイターの話によると亀の甲羅の内側部分を材料としているそうです。そういう生き物のそういう部分を食材にして果たしていいのだろうかという釈然としない気持ちはありましたが、一緒に行った知人が「コラーゲンたっぷり」という言葉につられて食べていたので私も食べてみました。結構苦味が強いのですが、ココナッツミルクのソースを掛けると幾分マイルドな風味になりました。

ヒルトンの中華は、名古屋では比較的評価が高いらしく、たくさんのお客さんで賑わっていましたが、ゆったりとした広さがあるのでストレス無く食事を楽しむことができました。値段はちょっと高いですが、料理の美味しさとお店の雰囲気を考えたら、仕方がないかなと思いました。頻繁には来れませんが、たまには来たいお店です (^^)