別のシャーロック・ホームズ

シャーロック・ホームズ [DVD]

シャーロック・ホームズ [DVD]

 BBCの『シャーロック』のシーズン2のDVDがリリースされるまでにまだ暫く待たなくてはならないので、別の『シャーロック・ホームズ』を観てみることにしました。
 このシリーズの2作目のDVDが7月に出たばかりなのですが、取り敢えず1作目をレンタル(100円)しました。
 この作品に対するアマゾンのレビューは130件余りあり、賞賛する意見が多いようですが、私としては「なんかちょっとイメージが違うなぁ」というのが率直な感想でした。アクション重視で、肝心のナゾ解きは取って付けたようで、ハリウッド映画にありがちな安直な仕立てになっており、本来のシャーロック・ホームズが持つ独特の英国的なテイストがここまでドレスダウンされてしまうと、もはやシャーロック・ホームズという名前を冠することに違和感がありました(アマゾンのレビューでは「こういうのもアリ」みたいな意見もありましたが)。
 と言いつつ、シリーズ2作目『シャドウゲーム』も気になるので、観てしまいそうな気がします ^^;)