先輩からの年賀状

 大学の研究室で1年上の先輩にとっても素敵な女性がいて、その方とは卒業後も年賀状のやり取りだけはずっと続いています。今年の年賀状には「ブログやってますので、よかったら覗いてみてください」というメッセージを添えて、このブログのURLを書いて送りました。御存知のように私のブログの内容は大したことはないのですが、リアルな世界での知り合いとか友達に自分の方から「読んでね」的なお知らせをするのはこれが初めてで、一体どんなリアクションが返ってくるのかドキドキしていました。
 そして年が明けて何日かが過ぎた頃、その先輩から届いた年賀状には「ブログみつからなかったよ。Beaver's Diaryでいいの?でもなんか女の人っぽいし・・・」と書かれていました。なんと、またもや女性だと思われてしまいました! 実際の私は女の人っぽいところは全く無い(はず)なのに、私が書いた文章を何の先入観も持たずに読むと女の人っぽく感じてしまうのでしょうかね。他の男性ブロガーさんの記事と比べて言葉遣いが格別に女っぽいとは思えませんし(たぶん)、やはり取り上げる話題が女性っぽいのでしょうか。「あのお店のスイーツが美味しい」というようなことではなく、もう少しワイルドなネタの方がいいのかな?