不通

 朝、家を出て駅に着くと電車が不通になっているとの掲示およびアナウンスがありました。車の無謀運転による踏切事故だったそうです。仕方がないので並行しているJRで名古屋まで行きました。私が普段利用している鉄道は、中部国際空港への直通便もあるので、朝早くから空港へ向かう乗客も多いのですが、そういった人達が大きなスーツケースをガラガラと引きずりながらJRの駅へ急いでいる姿は気の毒でした。飛行機は乗り遅れたら「じゃあ、1本遅らせて」というわけにはいかないから、焦るだろうなぁ。
 それにしても、無謀運転で踏切事故を起こしたドライバーってのも全くけしからんです。電車の利用客にこういうふうに多大な迷惑をかけていることを認識しているのかな?そういうドライバーが多いから愛知県の交通事故は毎年全国ワーストワンなのかもしれません。困ったものです。