風邪ではなく副鼻腔炎

 風邪の症状はだいぶん落ち着いてきたのですが、咳だけがなかなか治まりません。毎日ほんの少しずつだけ良くなっている感じはするので、このまま様子を見ようかと思っていました。しかし、今度の日曜日には坂本龍一と東京フィルのコンサートへ行くので、演奏中の会場で急に咳が激しく続いたりするようなことがあってはいけないので、医者に診てもらうことにしました。いつも行っている岐阜のかかりつけ医ではなく、名古屋の職場に近い内科へ行きましたところ、風邪というよりは、風邪によって起こった副鼻腔炎が原因で咳が出ているという診断でした。そこで、副鼻腔の炎症を抑える薬等3種類を処方してもらいました。それを昨夜の夕食後に服用したのですが、早速効き目が現れたのか、今朝の起床時にはいくらか症状が軽くなっていました。この調子で薬が効いていって、日曜日のコンサートまでには何とか治まって欲しいです。