何年ぶりかの風邪

 数年前、年末の仕事納めが終わって休みに入った途端に気が緩んだのか風邪をひいてしまい、休みの間はどこへも出掛けずに家で安静にしていた、ということがありました。それ以来ずっと風邪をひいたことは無かったのですが、今回、お正月休みが終わったタイミングで鼻の粘膜と喉がヒリヒリして、体温が平熱よりも1℃ほど高くなるという風邪の初期症状が出てきました。ここ数年間は風邪ともインフルエンザとも無縁だったので「風邪なんてひくわけがない」と油断していたせいかもしれません。咳は少し出る程度だし、体が重くて動けないわけでもないのに、鼻と喉の粘膜という体全体からすればほんの僅かな面積がヒリヒリするというだけで、気持ちが萎えてしまいます。これぐらいのことで会社を休むわけにはいきませんが、悪化すると(私の過去の経験からは悪化することが多い)1日や2日会社を休んだぐらいでは治らなくなってしまう可能性もありますので、悩ましいところではあります。