粗大ゴミ

 以前は気に入ったものがあれば気軽に買っていたのに、最近ではめったなことでは買わなくなったものに陶磁器関係があります。何故かというと、いらなくなって捨てる際の手続きが面倒だからです。随分前に家の中の整理整頓をしていたら、かつて私が買ったマグカップが15個ほど出てきて、週に一度回収される「ビン・缶」のゴミの日に出そうかと思いましたら、陶磁器関係は粗大ゴミとして有料で回収してもらわなくてはいけないルールだということがわかりました。その場合、まず市役所の担当係へ電話して、粗大ゴミの内訳を伝えて回収の予約をし、コンビニ等で指定されたポリ袋(またはラベル)を購入してその中へ入れ(またはラベルを貼って)、指定された時刻までに家の前に出しておかねばなりません。このうち面倒なのが市役所へ電話して予約することで、市役所が開いている平日の日中は仕事中のため電話する時間がとれず、粗大ゴミとして出したいものがあってもなかなか処分できないことにどうにもストレスが溜まってしまいます。今は昔に比べると、夫婦共働きの家庭や一人暮らしも多く、市役所の営業時間中にはなかなか電話しづらい人もたくさんいるでしょうから、せめて電話予約だけでも例えば土曜日の午前中も受け付けるとか、ネットで手続き出来るようにするとか、市民の利便性を考慮してもらいたいもんだといつも思います。