睡魔

 今週は毎日帰りが遅く、睡眠時間は3〜4時間jほどです。小学生ぐらいの頃、芸能人などが仕事が忙しくて睡眠時間は4時間しかない、みたい報道を読んで「芸能人はたいへんだよなぁ」と思ったものでしたが、そういうことが自分の身にも起こるとは、全く考えてもいませんでした。
 睡眠時間が少ないと、昼間に睡魔に襲われることになり、私の場合は午前10時、11時ごろが眠くてしかたがなくなります。どうしても我慢できない時にはリポビタンDを飲んで、それに含まれているカフェインの力で目を覚まそうとするのですが、今日はそれでもあまり効果が無かったので、2本も飲み干してしまいました。あと、首筋をマッサージすると幾らか眠気が軽くなることを最近発見しました。とにかくあと1日頑張って乗り切ろう (^o^)/