12か月点検

 お昼過ぎに車の12か月点検をすべくディーラーを訪れました。暫く前の記事にも書きましたが、これまで利用していたディーラーが閉店してしまったので、同系列の他店を訪問しました。予約をしてあったとはいえ、混み合う時期でもあるのか、なんだかんだで2時間ほど店内で待たされました。これまで利用していた店舗は家のすぐ近くでしたので車を預けておいて、点検・整備が終了したら適当な時間に取りにいけば良かったか、場合によっては家まで車を届けてくれることもありましたし、料金にしてもかなり割り引いた上に端数は切り捨ててくれたので大した金額にはならなかったのですが、今回の店舗はそういった特別待遇は受けられず、長時間待たされた上にしっかり正規料金として6万円ほどを徴収されました。車っていうのは本当に維持費がかかるもんだなぁとあらためて身にしみて感じました。