ミスト


 JR岐阜駅の前を通りかかると、何年か前にもブログで紹介したことのある「ミスト」が稼働していました。霧状にした水を放出して、それが蒸発する際に奪われる気化熱によって周辺の温度を下げる装置です。温度が下がるといってもほんの少しだろうし、この装置が設置されているのは30メートルぐらいなのですが、これだけ暑いとこういったささやかな涼しささえ大変ありがたく感じます。いざ、ミストの下を行こうとしてふと前方に目をやると、ミストとは反対側の日差しが照りつけている所を魅惑的な女性が歩いてくるのが見えました。その美しい女性とすれ違うべきか、それともミストの下を通って暫しの涼しさを味わうか、0.5秒ほど逡巡した後、美しい女性とすれ違う方を選択しました ^^;) だってミストの下なんていつだって歩けるけど、その美しい女性とすれ違うことはもう二度と無いでしょうから。(写真は、用事が済んで帰ってくる際に撮影しました。)