クレーム

 コンビニのレジに並んでいる際、保温機の中のあんまんが美味しそうだったので購入することにしました。この冬はじめてのあんまんだよな、とあんこ好きな私はささやかな喜びをかみしめつつ一口食べてみると、あんまんではなく肉まんであることが判明。え〜っ、そりゃないだろう!と軽く憤りながらお店へ電話しました。その電話に出た店長さんの対応が丁寧でしたし、ま、だいの大人があんまんのことなんかでとやかく言うのもみっともないので、取り敢えず気持ちはおさまりました。後日来店した際に今回のことを伝えればあんまんを渡してくれるか、あるいは返金してくれるとのこと。
 随分前に、スタバでも注文したものと違うものが紙袋に入っていることに家へ帰ってから気が付き、電話したら次回来店時にレシートを提示の上、名前とクレーム内容を伝えてくれと言われたのですが、あまり行かない場所にある店舗だったので、月日が流れるうちにレシートの文字が消えてしまい感熱紙タイプだったので)、結局そのままになってしまったことがありました。今回のあんまんはそのようなことが無いように気を付けよう。