役所へ

 印鑑証明が必要になり、市役所へ行かねばならなくなったので、午後からは半日の有給休暇を取って一旦帰宅。印鑑の登録を行い、その後で印鑑証明を申請するという流れになるので、まずは市役所の印鑑登録の窓口へ行って身分証明書を提示したところ、既に登録してあるとのこと。自分で登録した記憶は無いので、多分父か母のどちらかが随分前に代理で行ってくれたのかもしれません。そして印鑑証明を申請するには「市民カード」というカードが必要だと言われましたが、そんなものは持ち歩いていないので、家へ取りに戻り、再び市役所へやってきました。幸い窓口は混雑していなかったのですんなりと証明書を入手できました。
 ネットで調べてみたら、マイナンバーカードがあればコンビニでいつでも発行してもらえる地域もあるようですが、私が住んでいるところではそういうサービスはまだ行われていません。そういえばかなり前に「住基ネット」というものがありましたが、あれは一体どうなってしまったんでしょうかね?