つくば

 職場のある女性と話していたら、その方のお嬢さんの大学(筑波大学)の卒業式に出席すると言っていました。当日お嬢さんは、朝の5時ぐらいから美容院で髪のセットと袴の着付けをしなくちゃならないから大変なのだそうです。私は随分前に筑波大学を訪れたことがあり、キャンパスは広くて立派ですが、都会からは隔絶された場所にあって周りには何も無いような印象を受けたのですが、現在はつくばエクスプレスが開通したおかげで随分と都市開発が進んで便利になったそうです。
 大学の入学式に父兄が参加するのは知っていましたが、卒業式にも参加する大学が増えてきているようですね。更に、会社の入社式に親が参加する企業もあるのだとか。こういう風潮に対して、親離れ・子離れ出来ていないことを嘆くような文脈で語られることがありますが、必ずしもそうとも限らないと最近は思うようになりました。