試験の結果

 先日、仕事関係の資格試験を受験しました。その合否結果が試験の運営サイトで発表されるのが今日でした。その試験に臨んでいた時の手応えとしては、少なくとも「楽勝、絶対合格できる」という自信満々の状態ではなくて、合格しているにしてもギリギリだろうなという感触でした。「もしも不合格だったら・・・」と思うと結果を知ることが怖くなり、なかなかサイトにアクセスせずにいました。しかし、いつまでもそうしているわけにもいかず、思い切ってグズグズした気持ちを振り払ってサイトにアクセスしました。そしてIDとパスワードを入力してマイページへ進み、「合否結果」と書かれたバナーをポチッと押しました。そこには「合格」の文字がありました。ああ良かったぁ〜。たとえ不合格だったとしても、また半年後に行われる試験を受ければいいだけで、不合格だからといって何か大きなものを失うわけでもないし、実際に過去には最初の受験で不合格になった社員も何人かいるのですが、やはり一発合格の方が何かとカッコいいので。

 今回の受験に際しては試験勉強に励む一方で、やはり神頼みも幾つかしていました。今日のところは取り敢えず地元の氏神様を参拝し、無事に合格できたことに感謝している旨を伝えてきました。それから京都の神社にも「合格できますように」と祈願してありましたが、そちらは次回京都へ行った際に御礼参りする予定です。