銀座


 銀座に行ったことは、実はそれほどありません。大学生時代は東京で過ごしましたが、銀座へはたぶん1〜2回、就職活動の面接か何かで行きました。それが私にとっての初めての銀座だったわけですが、それまでの私が勝手に抱いていた銀座のイメージは、豪華で、キラキラして、活気に溢れている、というものでしたが、実際に行ってみると、割と普通の街並みでしたのでちょっと拍子抜けしたことを覚えています。
 今回も、日曜ということもあり道路は歩行者天国となっていて、人の数はそこそこ多いけれど、新宿や渋谷に比べると少なかったです。ただ、歩いていると周囲から中国語がひっきりなしに聞こえてきたのは、噂には聞いていたけれど、やっぱりそうなんだなと思いました。